2016年7月15日

さつき野駅前に素敵なお店がOPEN。

さつき野駅前に素敵なお店がOPENしました。
井蛙…「せいあ」と読むそうです。

某有名店で修行されていたご主人の人柄がにじみ出るような丁寧なお仕事で、
すごく繊細な味に感動させられます。

20日からは、ランチも始めるそうで、楽しみです。

 

 

2016年7月9日

森のしょうがっこう冒険クラス。

昨日は、森のしょうがっこう冒険クラスでした。
私は、プロジェクトアドベンチャー(秋葉アドベンチャー)を担当させて頂きました!
プロジェクトアドベンチャーは、仲間と協力して課題を解決していく成功体験(たまには失敗体験も…)のサイクルからいろんな学びを得ていきます。
ファシリテーターとして、その学びの瞬間をつくるお手伝いをしています。
毎回、個性の違う子ども達に対して、アプローチを変えてみたり、プログラムを変えてみたり…
私の方が、いろんな気付きを頂いています。

来週には、母校である新津第一小学校の子ども達が、秋葉山に来ます。その日は、トレッキング担当なので、どういう構成にするか…今から考えちゃいます…と言いつつ、大抵はぶっつけ本番なんですけどね。

秋葉山の木々の緑も一層深くなってきました。セミの声が鳴り響き、小鳥のさえずりがこだまする秋葉山に、出かけてみませんか。
こんなにも近くに、こんな場所があったのか…。と感動することうけあいです(^◇^)

2016年7月6日

トウモロコシ始まりました。

まだ、太陽が昇る前…畑に入っていくと、すごく気持ちいいんです。朝露が下りたトウモロコシの葉に触れると、すぐに濡れてしまうので、雨具着て…。
アマガエルが葉の上に座ってて、たまにタヌキに食べれらたモノが散乱してたりして…。
地上部に網は張っているのですが、どこからか入って食事をしていくようです。どうせ食べるなら、残さず食べてね。とお願いしてみます。
トウモロコシもイネ科ですので、穂肥を沢山あげれば実は太るんだけど…味が落ちるので、そこら辺の調節が一番難しいです。

あと、せっかく新鮮なトウモロコシを手に入れても、ゆで過ぎ、蒸し過ぎ…が多いようです。
電子レンジなら、水にくぐらせてラップしたものを、3分でOK。蒸すなら、蒸気のあがった蒸し器に入れて、5分でOK。
過ぎたるは猶及ばざるが如し。ですね。

2016年6月27日

HPリニューアル!

久々に、HPを少しだけ、リニューアルしました!
タカツカ農園HP
数年前に、NHK新潟放送局で担当させて頂いた、「朝の随想」の原稿もそのままアップしてみました。
忙しくなると停滞しがちなブログも…少しずつですが、アップしていきたいと思います。
この写真は・・・7年前くらいの長男の写真です。
好奇心旺盛でかわいかったな~。

2016年6月11日

桃源郷。


某新聞社のお仕事で、柏崎の山間の集落に行ってきました。大角間集落。24件が山に寄り添って暮らしておられました。戦後一番に賑わった頃は、70戸ほどの家族がいたそうです。
25haくらいの農地があり、急傾斜の圃場のため、耕作すれば、中山間地域等直接支払交付金(21,000円/10a)が支払われますが、現在は、15haほどしか耕作していないのだそうです。

集落の人だけでは維持できず、「週末こめ作り隊」というのを結成し、現在7家族が棚田の維持と田んぼ仕事をされているそうです。昔は、オーナー制などもやられたそうですが、イベント性が強く、数年すると飽きてしまい人が離れていくそうです。この取り組みは、もう10年ほど続いているそうです。
ため池には、トノサマガエルが鳴き、水路にはヤマアカガエルがいました(たぶん)。ゲンジボタルも飛び始めたそうです。山に寄り添い、農業をする姿に、感動すら覚えて帰ってきました。

帰りには、山の恵み、アカミズを頂いて帰ってきました。
平場では真似できないですが、こんなライフスタイルに近づきたいんだな。と確信できました。

Page 5 of 89« First...34567...102030...Last »