2009年12月9日

米粉シュトーレン

Image173.jpg

越後天然ガスのショールームでの
料理教室の日でした。
今回は、定員12名のところ52名の
応募だったとの事で、当選された方
はラッキーでした。

私的に…。
今回の目玉は米粉シュトーレン!
発酵が1回で良い米粉の利点を生かして、
簡単に短時間で仕上げます。
でも、ドライフルーツたっぷりで味は本格派♪
自分で作っておきながら、私自身がはまり、
焼いてはプレゼントに!
おかげで、大量に仕入れた、レーズンが底をついてしまいました。
でも、クリスマスまではまだまだ!
何回か焼きますよ〜。

2009年12月6日

終わりました~

やっと、娘のバレエの発表会が終りました。
今年は先生の35周年記念ということもあって、超大作!
「白鳥の湖」全幕。。。
出番は多くはないのですが、この為に、半年以上前から一生懸命練習していました。
親としても、当日風邪ひかないように、怪我しないようにと体調管理やらで気を使い(インフルエンザが流行っている時だったので、なおさら)前日、そして当日も朝からお手伝い。
やっと迎えた本番でした。
自分だけでなく、たくさんの人たちが関わる舞台。踊るという事だけでなく、何かを得てくれていたならいいなーと思います。

やっと、終って、ホッと・・・。

さ、明日からまたがんばるぞ~!!

2009年12月1日

米粉でクリスマス

IMG_0117

米粉を使ったクリスマスめにゅーのお料理教室でした。
けっこう、どれも美味しくできて満足。
グラタンが皆さん気に入って頂けたようです。
簡単にホワイトソースが作れる事にびっくりしていました。

今日はお友達バージョンの教室だったので、気軽に出来て楽しかったです。

12月9日に、越後天然ガスさん主催で同じくクリスマスメニューやります!

みんな、米粉使ってね~

2009年11月29日

もっちーくん

motti

お餅のラベルが新しくなりました!
「もっちーくん」です。
よろしくお願いします。

ちょっと可愛いラベルになり、若い方や子ども達にも
日本の伝統食「お餅」に親しんで頂けたらと思います。

新年は、もっちーくんと!!

あ、もちろん
お米はタカツカ農園産のコガネモチ。
厨にて加工しています。
杵つき手のしですし、手で切っているので手作り感あふれるお餅です。
よろしくです。

2009年11月27日

祝♪ リエぶろぐ!

ホームページも新しくなり、リエぶろぐも出来ました!
これから、ちょっとずつ、色々はお話ができればと思います。
まずは、日々思ったことなどを綴っていこうと考えています。
お付き合いくださいね!!

Page 60 of 60« First...102030...5657585960