2016年5月2日

田んぼ仕事・草餅・タケノコ・いちごジャム(〜〜)

ゴールデンウイークと同時に田植えがはじまりました。

そして、この季節楽しみにして下さっている方も多い草餅の製造。

そして、タケノコのシーズンもはじまり、いちごジャムの製造も・・・。

農作業も加工も忙しく毎日があっという間に過ぎてしまいます。

そうそう、ゴールデンウイークで直売所もたくさんのお客さんが来ているので、アレコレ売り切れも多く、追加納品に行くのも一仕事!!

うーん。なんてバタバタなんでしょう。

ともあれ、

仕事がたくさんあるのは幸せなこと。

ゆっくりできる日も楽しみに、今日もがんばります。

 

 

春の香りいっぱいの草餅

タケノコ瓶詰め、出来上がっています。

 

2016年3月28日

新しい春

ついこの間まで、寒さで凍えていたのに、暖かな風が吹いてきましたね。

新しい季節が始まりました。

春に感じる「キュン」としたこの気持ちが、なんとなく切なくドキドキするのは私だけでしょうか?

この春、馬術部のある高校への進学を希望して頑張っていた我が家の娘にも桜が咲き、新しい一歩を踏み出します。

私もお弁当作りの毎日が始まります。

新しい生活。

気持ちを新たに、春を迎えたいです。

 

2016年3月3日

私の価値観で買う

今日の日経新聞の記事、
ファストファッションで成長した会社社長が次の手として、そして大量消費を主としているイオントップバリュー担当者も、フェアトレードに奔走している。最近の方向として、誰かの犠牲の上に成り立つ安さより、自分が正しいと思える商品を選ぶ人が増えているとの事。
電力自由化の話しにも触れている。ドイツでは、どうやって発電した電力かという情報から、電力会社を選べると。

日本は自由化になったとはいえ、安さ合戦ばかりで、こういう重要なところのPRが抜けているように思います。
今日から我が家の太陽光発電が稼働し始めました。
後の処分に困るものなど使っていない、おてんとう様の力を借りた電力で気持ちよく暮らしていければと思っています。
晴れの日が待ち遠しい…

2016年2月19日

雪から雨へ

今日は雨水。
雪の季節も、終わりでしょうか。
日もながくなり、日差しも戻ってきました。
始まりは、暖かい冬だったので、過ごしやすくて助かるなーなんて、思っていたのですが、寒の入りと同時に、雪が降り積もり閉ざされた季節になってしまいました。
でも、寒さがあるからこそ、春の訪れを楽しみににする気持ちが強くなるのだなと、感じることができました。
雪がとけたあとの庭には、ふきのとうが顔を出していました。
梅の花のつぼみも、少しふくらんできたようです。
春がやってきましたね。

2016年1月27日

まとめ降り

暖冬だと思っていたのに、やはり降りました。 雪。

まとめて一気に、70センチ近くも。

雪が積もると一段と寒さが増すように思います。

冷凍庫にいる気分ですsnow.gif

でも子供達は大喜び!

ソリの坂を作ったり、カマクラを作ると雪を積み上げて中を掘り進み・・・。

そして雪合戦!!

晴天の冬もいいですが、雪が降ると遊びの幅が広がってまた楽しいですねーhappy02.gif

 

Page 4 of 60« First...23456...102030...Last »